AtCoder Beginner Contest 153
E - Crested Ibis vs Monster
atcoder.jp コンテスト中には解けませんでした。
解法
ナップサック問題です。
動的計画法を用いてdp_tableを埋めていき、右下隅の数字を出力します。計算時間はdp_tableを埋める時間と同じでO(HN)になります。
解説
入力例1に対してdp_tableを埋めていく指針を説明します。
[入力例1] 9 3 8 3 4 2 2 1
ここでXは、魔法1〜2を組み合わせて体力5を減らすための最小の魔力を表します。いきなりこの値を求めるのは困難ですが、上から順番にセルを埋めていくことで、この値を求めることができます。
最も左上からスタートします。ここのセルは魔法1: [8,3]を使って体力1を減らすための最小の魔力を示します。この値は3です。
同様に考えてこの行を埋めていくと以下のようになります。
2行目は魔法1〜2を組み合わせて体力hを減らすための最小の魔力を算出するフェーズです。ここから上の行の値を参照して値を求める必要が生じます。
ここで考えるのは魔法2を使うor魔法2を使わない(魔法1だけでその体力を削る)で、どちらがより少ない魔力で達成できるかの検討です。魔法2を使う場合、魔力の最小値は2です。魔法2を使わない場合は、魔法1だけを使って体力1を削る最小の魔力(=上のセルの数字)を持ってきます。ここでは魔法2を使うパターンのほうがより少ない魔力で体力1を削れるので、その値2を入れます。
考える体力が魔法iの攻撃力より低い場合は、魔法iの魔力 or 魔法iを使わないパターンの魔力を考えれば良いです。
体力5を削る時も、魔法2を使うor魔法2を使わない(魔法1だけでその体力を削る)で、どちらがより少ない魔力で達成できるかを考えます。この状況において言い換えると以下の2パターンの比較になります。
- 体力1 (=5-魔法2の攻撃力4)を削るための最小の魔力(2) + 魔法2を使うための魔力(2)
- 魔法2を使わずに体力5を削るための最小の魔力(3, このセルの直上の数字)
ここでは2.のほうが魔力が少ないので、そちらの値を代入します。
考える体力が魔法iの攻撃力より高い場合は、(体力-魔法iの攻撃力を削るための魔力+魔法iの魔力) or 魔法iを使わないパターンの魔力を考えることになります。
このように考えて2行目を埋めると以下のようになります。
3行目も同様に考えます。魔法3を使うパターンor使わないパターンで比較し、セルを埋めていきます。
このようにして右下のセル、つまり魔法1〜3を組み合わせて体力9を減らすための最小の魔力を求めることができました。
実装
H,N=map(int,input().split()) ls=[list(map(int,input().split())) for i in range(N)] def dp(H,N,ls): #↓0行目に「全てのセルの値が∞の行」をいれることで、1行目だけ特別なロジックを実装する必要がなくなります。 table=[[float('inf')]*(H+1)] + [[0]*(H+1) for i in range(N)] for i in range(1,N+1): atk,cost=ls[i-1][0],ls[i-1][1] for h in range(H+1): if atk>=h: table[i][h]=min(table[i-1][h], cost) else: table[i][h]=min(table[i-1][h], table[i][h-atk]+cost) return(table[-1][-1]) print(dp(H,N,ls))
まとめ
偉そうに書き殴りましたが競プロ界の重鎮けんちょんさんが私よりはるかに分かりやすく、より一般的な動的計画法の解説をしてくださっているので、そちらも参考にしてみてください。
典型的な DP (動的計画法) のパターンを整理 Part 1 ~ ナップサック DP 編 ~ - Qiita
貰う DP と配る DP、メモ化再帰、個数制限なしナップサック問題 - Qiita
レート変化
4完とはいえそれなりに早かったので上がるかと思いきやそうは問屋が下ろしてくれませんでした。 次回こそ!